« 2014年07月 | メイン | 2014年10月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月04日

医師の勤務先もいろいろある

親戚で医師がいるんですが、最近転職したそうなんです。
長いこと大学病院で働いていたんですが、某外資系製薬会社に行ったんですって。
製薬会社に医師なんているんですね、知りませんでした。
メディカルドクターといって、医師として新薬の開発などに携わるらしいです。
(調べてみました→メディカルドクター求人サイト
なんか学者みたいでカッコイイですね。
大学病院は派閥もあるし、外科系だったので緊急オペとか当直とか色々あってかなり大変だったらしいです。
そういえば自分が大学病院に入院したとき、教授が医師を引き連れて回診してるのを見ました。
あんなのドラマだけだと思っていましたが本当にあるんですね。
高齢の方とかは偉い先生に「体調いかがですか?」と声をかけられると嬉しいみたいですね。
働いている側としてはたまったもんじゃないというのが本音みたいですけど。
転職した親戚は、今の職場も大変なことに変わりはないですが、昼間働いて夜休む人間らしい生活が出来るので体力的に随分楽なんだって。
臨床とはまったく異なるやりがいや魅力があって満足しているらしいです。
僕とは住む世界がちがいすぎてよくわかりませんが…。医師にもいろんな種類があるんですね。

2014年08月28日

大きな病院だから?

大きな大病院になるとやっぱりこんな風に陰険ないじめはどの病院でも行われているのかな…。
それにしてもターゲットにされた看護師はたまったものではありません。
自分の仕事がままならないほどの…。
今のところ私にはその目が向けられていないけどいつの日か私にもその日が来るんじゃないかとびくびくしちゃいます。
どこか別の病院に転職しようかと何度も思ったりしたんだけどなかなかそんな勇気が私にはない。
いつ自分の身にふりかかってくるかわからないという恐怖におびえながらもこの病院でがんばっていくしかないんだよね…。
だけどやっぱり何の不安もなく和気藹々と仕事が出来ている友達でやっぱり私と同じ看護師の仕事をしている子の話を聞くとうらやましく思ってしまいます。

About 2014年08月

2014年08月にブログ「T大病院で働く看護師の"【リアルないじめ体験】をぶっちゃげます"」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年07月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38