« 北朝鮮、拉致問題どうなる… | メイン | 大きな病院だから? »

医師の勤務先もいろいろある

親戚で医師がいるんですが、最近転職したそうなんです。
長いこと大学病院で働いていたんですが、某外資系製薬会社に行ったんですって。
製薬会社に医師なんているんですね、知りませんでした。
メディカルドクターといって、医師として新薬の開発などに携わるらしいです。
(調べてみました→メディカルドクター求人サイト
なんか学者みたいでカッコイイですね。
大学病院は派閥もあるし、外科系だったので緊急オペとか当直とか色々あってかなり大変だったらしいです。
そういえば自分が大学病院に入院したとき、教授が医師を引き連れて回診してるのを見ました。
あんなのドラマだけだと思っていましたが本当にあるんですね。
高齢の方とかは偉い先生に「体調いかがですか?」と声をかけられると嬉しいみたいですね。
働いている側としてはたまったもんじゃないというのが本音みたいですけど。
転職した親戚は、今の職場も大変なことに変わりはないですが、昼間働いて夜休む人間らしい生活が出来るので体力的に随分楽なんだって。
臨床とはまったく異なるやりがいや魅力があって満足しているらしいです。
僕とは住む世界がちがいすぎてよくわかりませんが…。医師にもいろんな種類があるんですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dotoku.com/mt3/mt-tb.cgi/27

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年08月04日 14:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北朝鮮、拉致問題どうなる…」です。

次の投稿は「大きな病院だから?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38