« 2015年06月 | メイン | 2016年01月 »

2015年10月 アーカイブ

2015年10月29日

不登校児童の対応

私の知り合いの子供さんが今、不登校なんだそうです。
まだ小学校5年生の女の子。
一緒に看護師をしている仲間の子供さんです。
一度ズル休みしてしまってそれが二日、三日…となってくると本人はもしも今学校に行ったらみんなに何か言われるんじゃないか?という不安があるらしいけど…。
そもそもズル休みするきっかけとなったことが何かあるはずなんだよね。
親はその部分を見ようとはせず、解決しようとはせず、ただやみくもに学校に行かせようとする。
教師も学校に来るように説得はするけど根本的な理由を聞こうとすることもないみたいだし原因を取り除く努力もしない。
これじゃ子供もいけないことだとわかっていてもなかなか行動におこせないよね…。

About 2015年10月

2015年10月にブログ「T大病院で働く看護師の"【リアルないじめ体験】をぶっちゃげます"」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年06月です。

次のアーカイブは2016年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38