« 気合と根性だけでは転職活動は成功しません | メイン | 少しでも明るい職場目指してっ »

不登校児童の対応

私の知り合いの子供さんが今、不登校なんだそうです。
まだ小学校5年生の女の子。
一緒に看護師をしている仲間の子供さんです。
一度ズル休みしてしまってそれが二日、三日…となってくると本人はもしも今学校に行ったらみんなに何か言われるんじゃないか?という不安があるらしいけど…。
そもそもズル休みするきっかけとなったことが何かあるはずなんだよね。
親はその部分を見ようとはせず、解決しようとはせず、ただやみくもに学校に行かせようとする。
教師も学校に来るように説得はするけど根本的な理由を聞こうとすることもないみたいだし原因を取り除く努力もしない。
これじゃ子供もいけないことだとわかっていてもなかなか行動におこせないよね…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dotoku.com/mt3/mt-tb.cgi/34

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年10月29日 02:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気合と根性だけでは転職活動は成功しません」です。

次の投稿は「少しでも明るい職場目指してっ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38