« 腹が黒い | メイン | コーヒー »

詐欺事件

あえましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月そうそうですが、詐欺事件について。
有名な女優さんが詐欺にあいそうになったんです。
それはとてもたくみで、読んでいてもなんだか関心までしてしまうくらいによく出来ていました。
警察の人の名前まで調べています。

「xx警察署のxxです」
と言われて確認しても、その人は確かにいるわけです。
もっとも本人と話をしたら詐欺はすぐにばれてしまいますけどね。

でも、本当に巧でした。
高島屋の名前を使って、そこの責任者という人の名前も使い、それっぽく電話してきます。
「あなたのカードが使われました」
って。
そこから情報を盗もうってんでしょうか。

この有名女優さんはどこまでも疑っていたけれど、最後はちょっと信用してますからね。
嘘だって事が分かったのは、じっさいに高島屋に行った時です。
ここまでしないと分からないし、もしかしたらこれでもまだ騙されてしまうかもですよ。
まったくすごい世の中ですね、どこから電話番号もばれるのか。
こうなると、失礼ながら高齢者には「気を付けてね」などきかないです、
どんなに気を付けていてもやられます、、、でも、気を付けることしかできない。
はがゆいーー。

今年は(も)こうした詐欺から狙われないように、情報を言わないようにしましょう!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dotoku.com/mt3/mt-tb.cgi/61

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年01月01日 16:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「腹が黒い」です。

次の投稿は「コーヒー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38