« コーヒー | メイン | 世界のセレブ »

なんでも予防!

将来、認知症にならないように予防が出来るのなら、全部やっておきたい。
ではどういう方法があるのか?
1つには「エピソード記憶」というのがあって、その日起こったこと、いや、前日とか数日前の方がいいか?
。。を、人に話したり文字にして書いたり、、、ってことをする、っていうのがありました。

こうしてブログを書いてても予防になるのかも・・笑

忘れっぽくなるので、この方法は確かに有効かもですね。
人は前の晩に何を食べたかなかなか言えないものですし。

旅行の計画を立てる、、、っていうのもあるそうです。
これは大好きだ!!

囲碁将棋、麻雀でもいいからそういうことをする、とかも。
手先を使うし、頭使うからね、いいかもですね!
ただし、ルールを知らないので出来るかな、、、あ、そこも勉強しながらやればボケ防止になるのか!

でも、なによりも大事なのは早期発見なんだそうです。
周りに誰かいないとダメだけど、何か気づいたらすぐに病院、ですね。
あー誰か私も心配になったら病院に連れていってーー。
ひとりでいると「自分はまだ大丈夫!」って思ってずっと過ごしてしまうーー。
こんな心配してますが、まずは親のことを心配しよう、自分は後回しだ(笑)。
親の予防にも協力して、一緒に散歩して、手先使わせよう(料理させる??笑)。
親を看取ってから自分の事を考えよう、、、そうだそうだ。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dotoku.com/mt3/mt-tb.cgi/63

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年03月01日 00:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コーヒー」です。

次の投稿は「世界のセレブ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38